エイプ観察日記

2023/01/16

真冬の強化合宿 in 信州ー猿人、山へ還る【セクシー岡田】

プロフィール

こんにちは! 2022年9月1日にENJIN 47 Projectでフルリモート正社員として入社した岡田です。
「あなたの丸投げ、全て受け止めます。」でおなじみ、株式会社猿人の新入りとして長野県の自宅からお送りしています。
今回は私が入社早々に無茶振りされた一大プロジェクトの一部始終をお伝えします!

歓迎会で話した内容って覚えていますか?

早速ですが、あなたは自分が入社した時の歓迎会でどんな話をしたか覚えていますか? 会社や部署、製品やサービスについて、あるいは先輩や上司の自慢などを聞かされたり、逆に自分の仕事への意気込みやプライベートについて根掘り葉掘り聞かれたりしますよね。でもそういうのって、誰もがすぐに忘れてしまいます。
でも猿人の歓迎会で言われたことを、私ははっきりと覚えています。
「年末に全員参加の社内イベントやるんだけど、今年の幹事は岡田くんよろしく。」
入社初日の歓迎会で、いきなり「幹事よろしく」ですよ!?
「あなたの丸投げ、全て受け止めます。」は猿人の文化として、強く根付いているんだなぁと強く感じた出来事でした。あの歓迎会は忘れられません(キレてないですよ、はい)。

さて、どうしたものか。

全国の方がご存知の通り、猿人は毎年12月にオフサイトミーティングを実施しています。
この場では会社の一年の振返りや業績の共有、来年に向けた施策や各自の意気込みなどを話し合います。
ここ数年は休止していましたが、それまでは熱海で一泊しながら開催するのが通例だったようです。
ところが、今年は新入りの岡田が住んでいる長野県内でやろうという話になり、折角だから本人に幹事もやらせてみようとなったそうです。
しかも今年はそれだけではありません。
「どうせなら何日か前入りして、ワーケーションもやってみようよ。なんか楽しそうだし。」
追加注文いただきました!ありがとうございます!(だいぶ話が変わってくるんだよなぁ。)
その後も上司とミーティングを重ね、最終的には軽井沢で3泊4日の合宿風イベントを開催するという方向性で落ち着きました。


大まかな概要さえ固まってしまうと、そこから先は意外とスムーズでした。
社内で出欠確認を取ったり、個別に挙がってくる質問へ回答したり、確定事項を社内でアナウンスしたり……。

事件は現場で起きる!

そうこうしている内に合宿初日を迎えました。
宿泊所や会議室、お弁当に最終日の打ち上げの手配なども済ませ、準備万端!のつもりでしたが……。

・路面が想像以上に凍っているので、タクシー移動必須のアナウンスを出す。
・2日目夜の飲み会が急遽決定し、急いでお店とタクシーの手配をする。
・大浴場に全員が入りきれず、近場の温泉施設を探す。
・アクセスが集中して、コワーキングスペースのネット回線が一時落ちる。
・部屋飲みが夜中まで続き、体調が悪そうな人がちらほらいる。
・シンプルに寒い(当日の軽井沢は-7℃)。

などなど、大小様々な不測の事態に見舞われました。
私1人では到底対応しきれなかったのですが、日頃からイベント運営で大活躍している先輩方がスムーズにフォローしてくださいました。
その節は大変お世話になりました!

写真で振り返る当日の様子

いざ軽井沢へ!
Day 1参加チームでまずは前々夜祭
舐めてはいけない12月の軽井沢は毎朝マイナス7℃
ワーケーションにデスクトップモニター持ち込む人もいたり
オープンスペースで早朝から黙々と仕事する人も
プロカメラマンに来てもらってHPリニューアル用の撮影も!
Day 2の飲み会(≒前夜祭)を迎えひと安心&ドヤ顔の筆者
メインイベントとなるDay 3のオフサイトミーティングは会場こそゆったりとした雰囲気ながらも、活発に意見が飛び交いました!
持ち時間10分でピッチ!

ワーケーションを通して感じた3つメリット

①いつもと違う環境で働くことでリフレッシュができる

ずっと同じ環境で仕事をしていると作業の処理は安定するかわりに、発想も偏ってしまうなぁと常日頃から考えていました。
しかし今回のワーケーションを通して、一緒に働く場所や人が変わることで脳内の普段は使わない部分が刺激されている感覚が常にありました。
私たちの仕事は柔軟な発想力が求められます。
「アイデア出しに詰まった時などは環境を変えることで気分転換するのは有効」だと気付けたので、今後は積極的に変化を取り入れようと思いました。

アイデア出しに詰まった時などは環境を変えることで気分転換するのは有効

②幹事をすると社内メンバーと交流を深めることができる

実は入社からの4ヶ月間、一度も話したことがないメンバーがいました。
しかし今回の合宿を通して、ようやく社内の顔と名前が一致しました笑
それだけでなく、幹事業務や飲み会などを通じてより深く皆さんの人柄を知ることができました。
フルリモート勤務は雑談の機会がオフィス通勤よりもどうしても少なくなるので、こうした場や役割に助けられたと感じています。

今回の合宿を通して、ようやく社内の顔と名前が一致! 目だし帽姿でもわかるようになりました(笑)

③社内でプロジェクトマネジメントの練習をできる

そして何よりも、(社内ながらも)1つのイベントを一貫して主催する経験ができたことが嬉しかったです!
「好き放題な要求に対して企画を考える」「当日に向けて着実に準備を進める」「想定外の事態に対処する」といった、猿人の仕事に直結するアレコレを社内で事前に体験しました。
社内という多少の失敗は許される場で多くのことを学べたので、しっかりと本業に活かしていきます!

勢いよく現地に乗り込んだはいいが、まさかの上着を着忘れてきてしまった幹事。パーカーのみで乗り切りました w

オフサイトミーティング&ワーケーションを通して

今回の社内イベントでは本業にすぐ活かせるような気付きがいくつもありました。
また、「猿人は社員に挑戦させてくれる&失敗も受け止めてくれる会社だ」ということも強く実感できました。
ここではお見せできませんが……。
しばらく社内で語り草になるだろうエピソードも、いくつも生まれました。機会があればお近くの猿人メンバーにお声がけください。
最後に!!
ワーケーションでリフレッシュした猿人は、2023年もアクセル全開で介在価値を発揮しまくります!

47 Projectに応募しようと思っているあなた!
次のオフサイトはあなたの地元かもしれませんよ!!

ENJIN 47 Project 第3期募集特設ページへ

このエイプのプロフィールページへ