エイプ観察日記

2024/02/06

オフサイトミーティング in MIYAGI【もっちゃん】

プロフィール

2023年の年末、猿人ではオフサイトミーティングを開催しました。このイベントは、年間レビュー・来期に向けた方針共有の場として、全社集合で毎年行われています。
昨年のオフサイトミーティングの様子はこちら「真冬の強化合宿 in 信州ー猿人、山へ還る【セクシー岡田】

猿人の2023年

ありがたいことに、猿人の2023年はフル稼働の一年でした。たくさんのお客様との繋がり・新しい出会いに恵まれ、日々忙しく過ごさせていただきました。
社歴の長い猿人メンバーはさらに会社を引っ張る存在へとなるべく、社歴の浅いメンバーはたくさんの経験を乗り越えて猿人の一戦力になるべく、皆が力を合わせて乗り切った、そんな一年でした。

さて、そんな2023年の締めくくり。

毎年猿人で開催される年末のオフサイトミーティング幹事に選ばれたのが、2023年1月にENJIN 47 Projectで入社した宮城県に住みながらフルリモートで勤務をするわたしです。
これまで熱海など近郊エリアで行なわれてきたオフサイトミーティングですが、昨年の軽井沢合宿からENJIN 47Projectのメンバーが在籍する都道府県を訪れる流れが生まれ、2番目入社のわたしに白羽の矢が立ったのです。
オフサイトミーティングの存在は知っていたものの、体験するのははじめて。
そんな状況下、突然の抜擢で戸惑いながらも、浮かんだのは猿人マインドのあのフレーズ。

「あなたの丸投げ、全て受け止めます。」

そのときのわたしは、猿人に入社して8ヶ月あまり。日々の業務で培われた猿人マインドを試されるありがたい機会、としっかり受け止め、僭越ながらお引き受けしました。
今回は、宮城県でも有名な観光地松島のホテルの一室をお借りし、総勢34名が集合してのオフサイトミーティングです。

オフサイトミーティング in MIYAGI

猿人のオフサイトミーティングは、今期の数字の振り返りと来期の予測の共有、各チームのプレゼンテーション、ディスカッションで構成されます。


猿人としては17期となる2024年はチームの改編もあり新体制で新たなスタート。
各チームから2023年の振り返りや今後の展望、所属メンバーのスピーチなど、日常業務と並行してこの日のために準備をしてきた濃厚な発表が続きます。
プレゼンテーションは各チームそれぞれの視点からの個性豊かな内容ばかりでしたが、猿人をより大きく、次のステップへ!という思いを共有していることが伝わる熱い空気と一体感を感じました。

チームのプレゼンを受けて行われた営業・制作チームのディスカッションは、普段抱いている課題や懸念を真っ直ぐとぶつけ合う真剣な時間に。
チームの垣根を超えた意見交換で、新たな気付きの共有も生まれました。

オフサイトミーティングの成果をもとに、各チーム2024年の目標達成に向けた具体的な行動計画を進めていきます。
新しいプロジェクトや挑戦も始動し、全社が一体となって前に進んでいく意思をオフサイトミーティングの場で確認し合うことができました。

MIYAGIのおもてなし

真面目なところは真面目に、楽しむときはとことん楽しむのが猿人です。
一年しっかり頑張った分、しっかり旅を満喫することも忘れません。
オフサイトミーティングの前後は、仙台市内での前夜祭(せり鍋、お刺身、白子、ほやに日本酒!)、松島のホテルでの懇親会(牡蠣!)と宮城の食や温泉で2023年の疲れを癒していただきました。

オフサイトミーティングはあくまで業務の一環ですが、全社が一堂に会する年に一度の貴重な場。幹事の視点を通して猿人メンバーの魅力にもたくさん気付きました。
地元のお土産や東京のお土産を持参してくれる気配り上手な人たち、会場設営や撤去に進んで動くプロフェッショナルな人たち、美味しい楽しいを言葉にしてまっすぐ届けてくれる人たち、短い自由時間を活かしてしっかり旅の思い出を作る人たち・・・
色々な人たちが助け合い、刺激を与え合い、猿人が目指す先に一緒に向かっているということを改めて感じられた数日間でした。

このレポート記事を通して猿人の雰囲気が少しでも伝わりますと幸いです。

お読みいただき、ありがとうございました!

ENJIN 47 Project 第6期募集特設ページへ

このエイプのプロフィールページへ