猿人WORK

2022/09/22

カヌーと仕事、自分にとってはどちらも “本業”【カヌーの人 前編】

休日は、カヌー日本代表選手として練習に明け暮れる日々。
平日は、朝から晩までフルマックスにお仕事!
それが僕の日常です。

働きながらカヌーを続けたい。
いろんな経験をしてしっかりキャリアも積みたい。
あともちろん給料も…(笑)
猿人は、自分の「こうありたい」が実現できる環境です。

カヌーの人 後編へ

プロフィール

新卒で制作会社に入社。新規営業としてのキャリアを積む。

大学でカヌー、前の会社ではトライアスロンをやってました!

新卒でWebデザインや印刷物の制作会社に営業として入社し、2年半ほどスポーツ大会の制作物や協賛営業などを担当しました。
大学は体育学部。
学生時代カヌーをしていたこともあり、“スポーツに関わる仕事がしたい” というのが入社した動機でしたね。
前職の部長の趣味がトライアスロンで、トライアスロンの大会の制作物も担当していたのですが、部長から「お前も実際にレースに出てみたら?」と提案されて…
トライアスロンは全くやったことなかったんですけど、「カヌーやってるなら、体は動くだろう」くらいのノリで、大会にも出場していましたね(笑)。

カヌーと仕事の両立を目指して、転職を決意。

「カヌーを続けられる環境」を軸に、転職活動を開始。

トライアスロンをやりながらも、カヌーは続けていたので、大会がかぶることが多かったんですよね。あとやっぱり小さな会社だったので、労働環境的にも両立が厳しくて。
そこで、 “カヌーと仕事が両立できる” を最優先事項にして、転職活動を始めました。
転職活動を始めた当初は、「給料」「休み」「時間」の3つが実現できる仕事、つまり公務員のように時間がきっちり決まっていて、土日祝休みがしっかりしているような仕事で探していました。
ただ、なかなか希望通りの転職には結びつかなくて…。
じゃあ3つのどれか1つを諦めるか…となった時に、「時間」をゆるめることにしたんです。
平日の時間は仕事に費やすのも致し方ない、それ以外の条件が合うところで探そうと。
「給料」と「休日」がちゃんとしていて、前職のように制作や広告に関わる企業で、再び探すことにしました。そうしていろんな企業を見ていく中で出会ったのが、猿人だったんです。
当時は正直「猿人?何か得体の知れない会社だな…」と思ってましたね(笑)。

綺麗事、言えない性格なんですよねー!

よく人から「素直すぎる」って言われます(笑)。
飾らないというか…飾れない性格で、思ったことはストレートに話すタイプなんですよね。
それだけが原因ではないかもしれませんが、転職活動もかなり苦戦しました。
そんな綺麗事が言えない自分を、猿人は受け入れてくれたんですよね。
あと、広告業界って業務が細分化されてるイメージがあったんですが、猿人って本当に手広くて、なんでもやっていて純粋に面白そうだなって。
猿人の営業マンとお客さんとの関係も良いし、取引先の企業もしっかりしている。
そういった部分も安心材料になって、入社の決め手になりました。

ふざけているように見えますが(笑)、仕事はきっちりやる集団なんです。

入社してからは、良いギャップの方が多かった。

猿人に入社してからのギャップはほぼなかった……いやもうギャップは0でしたね。
仕事は確かに激務ですが、それは想像通りでした。
どちらかと言うと、良いギャップの方が多かったと思います。
猿人のサイトを見ていると、みんなふざけているように見えるじゃないですか(笑)。
ふざけるときは徹底的にふざけていても、みんな仕事はめちゃくちゃしっかりやるんです。
あとは意外とイベントの仕事が多いんだとか、想像以上に最初から最後まで全部やるんだ……みたいな驚きもありましたね。
もともと最初から最後までやりたい人間だったので、これも良いギャップの1つでした。

猿人で働き始めて、仕事の “全体像” が見えるようになった。

前職の場合、デザインや制作に関わっても、実際の運用や後工程に関わる機会があまりなかったんです。
例えばプロモーションのツールを作っても、実際にそれを使ってどんなプロモーションをするか、どのように運用していくかまでは関われなかったんですよね。
猿人だったら、ツールを作った後、実際に現場でどのように運用していくかとか、どんなプロモーションをしていくかといった、全体業務に携われることができる。
前職では断片的な業務に留まっていたのが、猿人に入社してからは、一連の流れや仕事の全体像が見えるようになった。そこはすごく良かったですね。
自由な職場環境なので、自分で責任を持って業務をやっていれば、時間もコントロールできます。
自分の裁量で働きやすいんじゃないかな。

土日は “本業” のカヌーがある。だからこそ平日はフルマックスで働きます!

カヌーフリースタイル日本代表選手として活躍。

入社当初の目標であった、「カヌーも頑張りつつ、仕事も頑張る」は現状達成できています。
取引先の担当者にもカヌーのことは伝えているんですが、結構皆さん面白がってくれて、応援してくださるんです。
心配していた休日についても、入社当時からわりと調整できています。
入社したての頃なんか、GWの10日間はずっと山形で練習してました(笑)。
自由にやらせてもらえていることはすごくありがたいし、だからこそ平日の働いてる時間はちゃんとやろうっていう気持ちになります。
僕の場合、平日できなかった分を休日で挽回しようっていうのができないし、まずそういう気持ちにすらならない。休日はカヌーの練習がありますから。
カヌーと仕事が相乗効果となり、それぞれが良い影響を与えている気がしますね。

このエイプのプロフィールページへ
カヌーの人 後編へ